1日2回のシャンプーすると抜け毛が増える

By | 2016年11月11日

抜け毛で悩んでいるのは女性だけでなく男性も同様ですが、その際に気になるのがシャンプーではないでしょうか。

シャンプーの際に抜け毛が多くて困っている人は多くでどのような感じでシャンプーをしたらいいのか困っている人は珍しくないです。

抜け毛が多い原因が頭皮の皮脂などと考えている人が多く、実際に頭皮をきれいにしようとして一日に2回などの複数回数洗髪する人も珍しくないのではないでしょうか。

確かに1日に2回もシャンプーするとそれだけ皮脂の量が取れるので生活になりそうな感じはしますよね。

しかしそれは本当に薄毛対策には効果的な方法なのでしょうか?

結論から言うと、1日2回の洗髪は毛を作る毛根にも髪の毛自体にもよくないことがわかっています。

髪自体と毛根へのダメージを分けて考える必要がありますが、いずれも過剰な刺激のあるシャンプーで炎症やかゆみ、赤くなったりフケが増えたりすることも考えることができます。

そもそもシャンプー自体がある種の刺激物なんですよね。特に市販のシャンプーには色々なものが入っており、普通に頭皮への刺激が多いものが多いです。

また皮脂を取りすぎると、頭皮の方が皮脂不足を認識して過剰に皮脂を分泌することもあるので逆効果になる可能性すらあります。母乳育児の完全母乳